【SoftBank Biz Club】イベントレポート

 

2018年7月19日、7月20日                                     

 

SoftBank World 2018

7月19日(木)と20日(金)の2日間、ソフトバンクグループ最大級の法人向けイベントSoftBank World 2018」が、ザ・プリンス パークタワー東京(東京都港区)にて開催されました。

 

Day1基調講演

ソフトバンクグループ株式会社 代表取締役会長 兼 社長 孫(以下孫代表)の基調講演は、AIの重要性を強調するものとなりました。

AIの進化は二次曲線的に進んでいるという孫代表は、「一度AIに能力を越された人間は、二度と追い越せなくなる」と指摘。その結果、「全ての産業がAIによって再定義される」としました。そこで、会場に集まったお客さまに呼びかけたのは、企業でのAIの導入を促すことでした。

AIをスマートフォンに例え、今後必ずAIはなくてはならないものとなるためいち早く活用に取り組む必要があるとしました。

 

Day2 基調講演

ソフトバンク株式会社代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮内の基調講演のテーマは「The Power of Data」。

RPAやAIのソフトバンクの社内事例などを挙げながら、さらなる“デジタル化”を呼びかけました。

特に中国の急速なデジタル化が、人々のライフスタイルを一変させていることを指摘。その上で日本国内も大きなチャンスがあるとして、IoTへの対応を訴えます。

IoTが生みだしたビッグデータにAI、クラウド、セキュリティを加えることで、さまざまな産業分野で新たなプラットフォームが、続々と生まれる可能性を強調しました。

 

展示会場の紹介

SoftBank World2018」期間中は、80回の講演や、78社による展示が行われ、多くの来場者でにぎわいました。

 

2018年5月29日                                                                     

RPAとAIのコラボで「働き方」はどう変わる?業務効率化セミナー

 

『業務効率化』をテーマに、

株式会社コージェントラボ 代表取締役 飯沼氏によるAIを用いたOCRサービス「Tegaki」の紹介と、

ソフトバンクRPA事業責任者 上永吉によるRPAを用いた「業務効率化セミナー」を二部構成で

開催致しました。

 

どちらも昨今注目されている『働き方改革』に直結する内容であり、

どのようにして導入を進めたらよいか等、実業務に即した質疑応答が飛び交うセミナーとなりました。

 

【参加者様の声】

AI OCRのポテンシャルが知れてよかったです。

RPAだけでなくAIとの融合をどうさせるかに興味があります。

手書き帳票の取り扱いについて問い合わせが増えているため、非常に参考になった。

 

2018年5月15日                                                                     

プロジェクトを成功に導く!プロジェクトマネジメント研修

 

 

ソフトバンクユニバーシティ専任講師 海上氏による人気研修。

「プロジェクトマネージメントは9割はコミュニケーション」「プロジェクトの過程で最も大切なものは計画」といった座学から、

自身のプロジェクト計画を想定した実践ワークを実施。グループワークのメンバーで名刺交換がなされるなど、非常に活気溢れる研修となりました。

 

【参加者様の声】

■ ちょうど今進行中(立ち上げ直後)のプロジェクトがあります。ステークホルダ管理、WBSなどに活かせそうです。

■ 実際にこれから新たなプロジェクトを立ち上げるので活用したいと思います。

■ 実務に基づいた説明で、納得しながら聴くことがことができた。

■ フレンドリーで軽妙な語り口。2時間続けて話を伺っても集中力が途切れず聞けました。

 

 

2018年3月14日                                                                     

ソフトバンク人事が語る!AI・クラウドを駆使した『ソフトバンク流』働き方改革 セミナー

『働き方改革』をテーマに、3部構成のセミナーを開催しました。

1.ソフトバンク人事の取り組み

2.eラーニング活用

3.G suite活用

セミナーでは人事担当者のお客様を中心に「英語イベントの具体的内容や社内の反応は?」等、

ソフトバンクの取り組みに対する効果・数値について熱心に質問されていました

 

【参加者様の声】

■ 他社交流のイベントの成果には興味があります。

■ 新たな知識や気づきが得ることができた。

 

2018年1月26日                                                                     

プレミアムフライデー交流会

 

プレミアムフライデーの活用促進や他社との交流から「新たな気づき」を得ることを目的として、

ソフトバンク人事本部が定期開催している「プレミアムフライデー交流会」に、

10名のSoftBank Biz Club会員様にご参加いただきました。

第三回目となる今回は、東京電力様・野村不動産グループ様・カルビー様との4社共催での

実施となり、総勢約160名という過去最大規模での開催となりました。

参加者の皆さんは自ら積極的に交流されており、最後まで大変盛り上がったイベントとなりました。

 

【参加者様の声】

■複数社の方と知り合うことができ、いろいろな取り組みを行っていることを肌で感じることができた。

■自社のビジネス領域では聞くことのできない話を聞くことができ、新規事業のアイデアを考える上で参考になった。

 

 

2017年12月01日                                                                     

モバイルデバイス管理(MDM)活用セミナー ~効率的なiOSデバイス運用を実現~ 

 

すでにMDMを導入済みの方も多く、非常に専門的なご質問を多くいただきました。

個別相談会の時間も積極的にご質問いただき、最後まで盛り上がったセミナーとなりました。

 

【参加者様の声】
■ DEPの機能が優秀だということがわかりました。
■ 導入はしていましたが、色々な機能があることを知らずに使っていました。

 

2017年11月28日                                                                     

(追加開催)明日から使える!プレゼンテーション研修~資料作成編~

 

 

ご好評をいただき2回目の開催となりました「プレゼンテーション研修」ですが、

今回ご参加いただいた皆様にもとても熱心に受講いただきました。

質疑応答の際も、一つでも多くのことを吸収したいと積極的にご質問されている姿が印象的でした。

 

【参加者様の声】
■ 具体的な手法などの説明があり、とても参考になった
■ プレゼンに対する考え方から実用例まで役立つ内容が多かった
■ 気づきが多くあり参考になりました

 

2017年10月20日                                                                     

ソフトバンク セキュリティオペレーションセンター見学会&サイバー攻撃対策グループワーク

 

 

見学会では、貴重な機会ということもあり参加メンバーから多数のご質問を頂きました。

グループワークでは、スピーディに進む仮想セキュリティ対策の白熱した議論が印象的でした。

 

【参加者様の声】
■ 短い時間ながらテンポよくディスカッションでき、対策を考えることができた
■ 何を優先すべきか考える機会になりました

■ 他のメンバー(参加者の同僚)にも是非受講させたい

 

 

 

2017年9月15日                                                                     

意思決定力を磨く!マネジメントゲーム研修

 

 

白熱の戦いが繰り広げられたマネジメントゲームは、事務局メンバーも参戦し、皆様と大いに盛り上がりました!

大変好評につき、次回は東京だけでなく大阪での開催も検討しております。

 

【参加者様の声】

■ 時間があっという間に経過し、とても楽しかったです
■ マネジメント層に必要なバランス感覚をこれほど緊張感をもって取り組めた研修は初めてでした
■ 以前から興味が有ったゲームを実際に経験させていただき、かつ、その内容が非常に面白く勉強にもなりました

 

 

  

2017年9月8日                                                                     

SBドライブ 自動運転バス試乗会

 

 

晴天に恵まれ、心地よい風と日差しの中で自動運転バスに試乗いただきました。

セミナーの講演者自らが車道に飛び出し、バスが自動停止するデモンストレーションも無事成功し、

拍手が沸き起こりました(写真右)

 

【参加者様の声】

■ またこれ、やって下さい。うちの他のメンバーにも乗らせたいです

■ 都市交通事業の分野において、現状の抱えている課題を解決できる可能性を見れた

■ もう自動運転はすぐそこまで来ているとの印象を受けた。これからも品質の熟成に取り組まれることと思います。期待しています。

 

 

 

2017年9月5日                                                                     

明日から使える!プレゼンテーション研修~資料作成編~

 

プレゼン資料作成のポイント「構成」「表現」のコツ、明日から実践できるテクニックの講義にて、

大変熱心に受講されている皆様の姿が印象的でした。

 

【参加者様の声】
■ SBのプレゼンは有名で、その一端でもかいまみれて良かった
■ SB流の資料作成の基礎を学ぶことができた
■ ポイントを明確に説明頂いたため、自分のActionにつなげられそうです

 

 

 

2017年8月25日                                                                     

ドローンフライト体験イベント 

 

ドローンに関する基礎知識・活用事例などの講演、シミュレーター操作学習の後、
参加者のみなさまには実際のドローンの操作を心ゆくまで体感いただきました!

 

【参加者様の声】
■ TV等の知識よりも実際に体験がとても分かりやすかった!
■ これまで知らなかった情報がたくさん得られた!
■ 導入の検討に役立つ情報や、自社で業務活用できそうなシーンの情報が得られた

お問合わせ

SoftBank Biz Club 事務局